今は「動画だ動画だ」と叫ばれる時代。
みんながスマホを持ち、動画を見る環境も整っていますから
まだ、動画を始めていない人は今すぐに始めましょう!
って、何から始めれば!?(笑)
まず、動画が持つポテンシャルをご紹介。
1分間の動画が伝えられる情報量は180万文字分と言われています。
これは、アメリカの調査会社の研究結果として2014年に発表されています。
文字だけで伝えるより、画像(静止画)なら7倍、動画は5,000倍なんだそうです。
確かに、暑い夏の日に炭酸飲料の画像を見ると「涼しげ」と感じますが、
動画でコップに注ぐ様子や、シュワー!っという音まで聞こえれば「今すぐ飲みたい!」になりますよね。
視覚情報と音の情報、文字情報まで全てを網羅したのが動画だからです。
動画で何をどのように伝えるのかは何を使うかによって違います。
例えば、Instagramのリールだと多くの人の目に留まることが目的。
すぐに集客できるものではありませんが、あなたの存在を多くの人に知ってもらうきっかけ作り。
お店のチラシを配るのと同じようなものです。
だとすれば、短い時間でインパクト重視。
今はいろんなお手本がありますからまずは真似っこからでもいいんですよ。
挑戦していくことが大切です。
実は私もリールに関しては苦手意識がありました。
踊ったり、表情作ったり…そんなのに意味はあるのか?と思っていました。
でも「チラシ配り」だと思えば仕事のひとつとして当たり前に取り組めるようになってきましたよ。(まだ踊ってはいませんが笑)
一人ではできないという方には「無料相談」で、一緒に作ることもできます♪
最初の一歩って勇気がいりますからね。
でも、一歩踏み出せば案外スイスイ進めるようになります。